SSブログ

豪邸に住みたい… [建造物]

こんばんは。ゆきねこ’です。

マインクラフトの世界で生活を始めたころに描いた夢…
それは…

“豪邸に住みたい”

ということ。

現実世界では叶えることはできないが、せめてゲームの中だけでも豪邸で暮らしたい!

というわけで、資源もそれなりに集まってきたので夢の豪邸建設に着手しようと思います。

先日、(現実世界の話ですが)赤坂の和風別館の見学に参加する機会があり、その建物が大変良かったので、まずこれを目標に造っていこうと思います。

私は(地上のモンスターが怖くて)マインクラフト生活ではずっと地下で過ごしていたので、地上では初めての本格的な建造物となりそうです。

どんな風にしようかなぁ。わくわく。

とりあえず決まっているのは”和風に仕上げること”

2016-05-08_15.13.08.png

建設予定地は自宅のすぐ近くです。
ここは以前オークの森だったのですが、資源調達のためにほとんど伐採して広々とした空き地になっています。
少し起伏があったので削りだいぶ平らにしました。
本格的な整地もこれが初めてです。

2016-05-14_21.41.36.png

まず、裏口と小さな庭から作り始めることにします。
これは見学した和風別館の庭をイメージして造成していこうと思います。

スペースとかの問題で間取り等は適当に変更します。

白い小石(閃緑岩)を敷き詰め、後ろに竹(サトウキビ)を配置しました。

シルクタッチのつるはしで取ってきたオークの葉を生垣替わりにいたします。

2016-05-15_11.26.15.png

2016-05-15_11.42.31.png

この技法は最近知ったのですが、絨毯の下に松明を置いておくと光を透過するのだそうです。
庭の横には赤い絨毯を敷きましたがこれらはこの方式で設置いたしました。

2016-05-15_11.34.45.png

そうすると・・・
夜にはこの通り。松明は見えないのですが十分明るさを確保できます。
これは良いですね。

照明にもこだわっていきたいと思います。

2016-05-15_11.25.20.png

お庭の背後には寒冷地から持ってきた松を植えました。

2016-05-15_11.50.40.png

松が育つとこんな感じです。
雨が降ってきちゃいましたね…

玄関のドアはアカシアのドアにしました。
壁は砂です。

2016-05-16_21.28.54.png

入口の門です。扉の部分は松の扉を使いました。なかなか和風になったんじゃないでしょうか。

2016-05-15_21.19.36.png

通路の曲がる部分には植木鉢入りのお花を置いてみました。
実際の和風別館では来客時にお花を生けるそうです。

背後の一段低い位置に松明を設置し間接的に照明を当てるようにしました。

2016-05-17_22.35.03.png

松明だとなんかカッコ悪い気がしたので
グロウストーンをあまり目立たないよう、所々に配置して明るさを確保。

せっかくに庭にモンスターが湧いてはがっかりなので。

だいぶ和風でいいんじゃないでしょうか。
建物の方の着手にはまだ時間がかかりそうなので今日の報告はこのへんで。

ではでは。

広告

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。