UMAの発見。 [交通機関]
こんばんは。ゆきねこ’です。
マインクラフトにはUMAがいるという噂は聞いていたのですが、わたくし運が悪かったのか全く出会ったことがありませんでした。(´Д⊂ぐすん
しかし、先日近所の草原を探検していた時・・・
ついに!発見したのです。
じゃーん。UMAさん達でーす(タイトル詐欺みたいなことしてすんません)
各地の洞窟を探検した際にサドルなるアイテムをたくさん拾っていたのですが、今まで全く馬と出会わず使い道がなく持て余しているところでした。
さっそくそこらへんにいた馬全部にサドルを装着いたしました。
普段いかない地域だったのですが意外と近所だったので探し方が悪かっただけですね・・・
いざ乗馬体験~♪
お気に入りのお馬さんを自宅まで連れていこうかと思い、乗って帰ることにいたしました。
初めての乗馬の感想は・・・
結構速い(゜Д゜)
トロッコと同じくらいかな?
ジャンプもできるから割と急な斜面でも登れるし、自由度が高いですね。
なんでもっと早く出会わなかったんだ~(>△<)
これで移動速度も大幅短縮です。
遠出の探検にはぜひお供としてつれていこうと思います。
とりあえず自宅の近くに一頭常駐させることにしました。
今後の活躍に期待です。
マインクラフトにはUMAがいるという噂は聞いていたのですが、わたくし運が悪かったのか全く出会ったことがありませんでした。(´Д⊂ぐすん
しかし、先日近所の草原を探検していた時・・・
ついに!発見したのです。
じゃーん。UMAさん達でーす(タイトル詐欺みたいなことしてすんません)
各地の洞窟を探検した際にサドルなるアイテムをたくさん拾っていたのですが、今まで全く馬と出会わず使い道がなく持て余しているところでした。
さっそくそこらへんにいた馬全部にサドルを装着いたしました。
普段いかない地域だったのですが意外と近所だったので探し方が悪かっただけですね・・・
いざ乗馬体験~♪
お気に入りのお馬さんを自宅まで連れていこうかと思い、乗って帰ることにいたしました。
初めての乗馬の感想は・・・
結構速い(゜Д゜)
トロッコと同じくらいかな?
ジャンプもできるから割と急な斜面でも登れるし、自由度が高いですね。
なんでもっと早く出会わなかったんだ~(>△<)
これで移動速度も大幅短縮です。
遠出の探検にはぜひお供としてつれていこうと思います。
とりあえず自宅の近くに一頭常駐させることにしました。
今後の活躍に期待です。
ネザーターミナル駅(仮)建設中 [交通機関]
こんばんは。ゆきねこ’です。
ネザー鉄道が無事1つめの要塞付近まで延びてまいりました。
所々の柱にあるチェストボックスには、トンネル工事等で出てきた大量の土砂(ネザーラック)が入っています。
せっかくなので、要塞付近に大きめのターミナル駅を建設することにいたしました。
駅入り口付近(要塞側)です。
中心付近にトロッコの停車場をつくる予定です。
かなり広範囲を丸石のハーフブロック敷きにしています。
天井などの構想がまだ固まっていないので、建設を一時凍結しますが・・・
将来的には3層構造にしたいと思います。
イメージ的には大型商業施設の入った駅ナカのある拠点駅のような感じにしたいです。
夢は膨らむばかりです!
さらに、他の要塞まで鉄道を延伸していければと考えております。
では今日はこの辺で…ノシ
ネザー鉄道が無事1つめの要塞付近まで延びてまいりました。
所々の柱にあるチェストボックスには、トンネル工事等で出てきた大量の土砂(ネザーラック)が入っています。
せっかくなので、要塞付近に大きめのターミナル駅を建設することにいたしました。
駅入り口付近(要塞側)です。
中心付近にトロッコの停車場をつくる予定です。
かなり広範囲を丸石のハーフブロック敷きにしています。
天井などの構想がまだ固まっていないので、建設を一時凍結しますが・・・
将来的には3層構造にしたいと思います。
イメージ的には大型商業施設の入った駅ナカのある拠点駅のような感じにしたいです。
夢は膨らむばかりです!
さらに、他の要塞まで鉄道を延伸していければと考えております。
では今日はこの辺で…ノシ
ネザー鉄道建設中 [交通機関]
こんばんは。ゆきねこ’です。
引き続きネザー鉄道建設のご報告です。
どこを通れば最短で要塞まで行けるのか、あらかじめルートの検討をしました。
ネザーは本当に迷いやすいし、地図もコンパスも使えず、
すぐに方向がわからなくなってしまうのでルート決めにも結構骨が折れました。
こちらはトンネル掘削中に溶岩が噴出してきたところです(><)
溶岩が出てくる兆候が全くなくてほんとに焦ります。
一応、モンスターが湧かないように床はハーフブロックにしてありますがゾンビぶたさんが入り込んでしまってますねぇ
まぁ中立状態ですし、叩くと大変なことになりますので見ぬふりをします。
始発駅から最初のトンネルへ入る付近です。
周りの景色が見えるように、全区間ガラス張りの壁面です。
マグマや炎の延焼を防ぐために丸石作りです。
ガラス部分は板ガラスではなく、贅沢にガラスブロックを使用しています。
ガラスブロックだと、こちらからは見えるのですが、ガストさんには認識されないようなので安全に走行することができます。
上り区間です。
速度が落ちないようにパワードレールを配置しています。
途中駅です。
曲がりながら上っていく鉄道の外観が見えます。
途中駅まででもかなり安全に早く到着できるようになりました。
進行状況はまたご報告しようと思います。
ではでは(>▽<)ノシ
引き続きネザー鉄道建設のご報告です。
どこを通れば最短で要塞まで行けるのか、あらかじめルートの検討をしました。
ネザーは本当に迷いやすいし、地図もコンパスも使えず、
すぐに方向がわからなくなってしまうのでルート決めにも結構骨が折れました。
こちらはトンネル掘削中に溶岩が噴出してきたところです(><)
溶岩が出てくる兆候が全くなくてほんとに焦ります。
一応、モンスターが湧かないように床はハーフブロックにしてありますがゾンビぶたさんが入り込んでしまってますねぇ
まぁ中立状態ですし、叩くと大変なことになりますので見ぬふりをします。
始発駅から最初のトンネルへ入る付近です。
周りの景色が見えるように、全区間ガラス張りの壁面です。
マグマや炎の延焼を防ぐために丸石作りです。
ガラス部分は板ガラスではなく、贅沢にガラスブロックを使用しています。
ガラスブロックだと、こちらからは見えるのですが、ガストさんには認識されないようなので安全に走行することができます。
上り区間です。
速度が落ちないようにパワードレールを配置しています。
途中駅です。
曲がりながら上っていく鉄道の外観が見えます。
途中駅まででもかなり安全に早く到着できるようになりました。
進行状況はまたご報告しようと思います。
ではでは(>▽<)ノシ
ネザー鉄道をつくろう [交通機関]
こんにちは。ゆきねこ’です。
ネザー要塞が見つかってからブレイズロッドを手に入れるために頻繁に通っていますが…
まぁ…ガストの火の玉にやれらる・途中の溶岩に落ちる・普通に崖から落ちるなどなど
危険がたくさんあるうえに要塞がネザーゲートからも距離があって、効率が悪いのでゲート付近から要塞付近まで鉄道を敷くことにいたしました。
ゲート付近の溶岩の埋め立てなど整備中。
始発の駅を建造中です。
駅の建設途中に駅の中にガストが湧いてしまいました。
これじゃぁ意味がないです(><)!
駅の内部にはすべてハーフブロックを敷き詰めました。
これでガストやゾンビぶたさんも湧かなくなるはずです。
入口は柵をつけてガストの侵入を防ぐようにしました。
ひとまず始発駅の外観です。
今後も要塞まで安全な鉄道を建設する予定です!
ネザー要塞が見つかってからブレイズロッドを手に入れるために頻繁に通っていますが…
まぁ…ガストの火の玉にやれらる・途中の溶岩に落ちる・普通に崖から落ちるなどなど
危険がたくさんあるうえに要塞がネザーゲートからも距離があって、効率が悪いのでゲート付近から要塞付近まで鉄道を敷くことにいたしました。
ゲート付近の溶岩の埋め立てなど整備中。
始発の駅を建造中です。
駅の建設途中に駅の中にガストが湧いてしまいました。
これじゃぁ意味がないです(><)!
駅の内部にはすべてハーフブロックを敷き詰めました。
これでガストやゾンビぶたさんも湧かなくなるはずです。
入口は柵をつけてガストの侵入を防ぐようにしました。
ひとまず始発駅の外観です。
今後も要塞まで安全な鉄道を建設する予定です!
大陸横断地下鉄道 [交通機関]
こんばんは。ゆきねこ’です。
船であちこち遠くへ行ったので色々な資源を何度もに取りに行きたいという欲が出てまいりまして、いくつかの拠点を鉄道でつなぐことにいたしました。
色々調べてみたり自分で試してみた結果、通常のレール20個に対してパワードレール1個の割合で鉄道を引くことにいたしました。
パワードレールには隣接したブロックにレッドストーントーチを置くことで動力が入った状態になり、ボタンを押し続けなくてもトロッコのスピードを維持できるという優れものです。
おかげさまでトロッコにのってしばらくほっておくと目的地についているという大変便利な交通機関が手に入りました。
地形等に邪魔されないように最深度を地下でつなぐ地下鉄道になりました。海の下を掘り目的の拠点へまっすぐつながるようにいたしました。
途中で止まってほしい場所は駅として間にレッドストーントーチを隣接させないパワードレールを設置いたしました。
このようにすると動力が切れて所定の場所で停止します。
その両側にはすぐに加速できるようにオン状態のパワードレールを配置しています。
ちなみに終着点にはトロッコが飛び出さないように丸石ブロックをおいてあります。
地上に出る上り坂は速度が落ちるので通常レール2個に対してパワードレール1個の割合で配置してあります。
これ以上空くとスピードが落ちる気がしたので…
トロッコは目的地が決まっている場所への移動が大変便利だということが分かりました。
今後も色々な場所をつないでみようと思います。
船であちこち遠くへ行ったので色々な資源を何度もに取りに行きたいという欲が出てまいりまして、いくつかの拠点を鉄道でつなぐことにいたしました。
色々調べてみたり自分で試してみた結果、通常のレール20個に対してパワードレール1個の割合で鉄道を引くことにいたしました。
パワードレールには隣接したブロックにレッドストーントーチを置くことで動力が入った状態になり、ボタンを押し続けなくてもトロッコのスピードを維持できるという優れものです。
おかげさまでトロッコにのってしばらくほっておくと目的地についているという大変便利な交通機関が手に入りました。
地形等に邪魔されないように最深度を地下でつなぐ地下鉄道になりました。海の下を掘り目的の拠点へまっすぐつながるようにいたしました。
途中で止まってほしい場所は駅として間にレッドストーントーチを隣接させないパワードレールを設置いたしました。
このようにすると動力が切れて所定の場所で停止します。
その両側にはすぐに加速できるようにオン状態のパワードレールを配置しています。
ちなみに終着点にはトロッコが飛び出さないように丸石ブロックをおいてあります。
地上に出る上り坂は速度が落ちるので通常レール2個に対してパワードレール1個の割合で配置してあります。
これ以上空くとスピードが落ちる気がしたので…
トロッコは目的地が決まっている場所への移動が大変便利だということが分かりました。
今後も色々な場所をつないでみようと思います。
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