商店街 [雑記]
取引できない村人がいるなぁと思って調べていたら、無職だと取引もできなくなったことが判明しました…
げげげ…
じゃあ、君たちは全員就職希望中なのね…
せっかく無職の村人もたくさんいるし、
職種も増えていて交易品も気になってきたので商店街をつくることを計画。
自宅周辺は和風建築が多いから和風でいきたい…
長屋のようなものをイメージしていたらこんな感じになりました。
それっぽくなったかな~
色々な職業の村人をそれぞれ配置~
アップデートで村人は夜ベット眠るようなのでお店の奥に個室完備。
狭いながらも個人用ベッドと絵画を設置(福利厚生)。
村人さんの労働環境にも配慮w
作業中に出会ったのですが行商人というのもいるのですね。
えらくカラフルなラマがやってきたので何事かと思いました…
つめよってくる行商人とラマたち…
見たことのない品なんかを持っていて楽しいですね。
まだ未踏のエリアを感じさせる要素にわくわくです。
げげげ…
じゃあ、君たちは全員就職希望中なのね…
せっかく無職の村人もたくさんいるし、
職種も増えていて交易品も気になってきたので商店街をつくることを計画。
自宅周辺は和風建築が多いから和風でいきたい…
長屋のようなものをイメージしていたらこんな感じになりました。
それっぽくなったかな~
色々な職業の村人をそれぞれ配置~
アップデートで村人は夜ベット眠るようなのでお店の奥に個室完備。
狭いながらも個人用ベッドと絵画を設置(福利厚生)。
村人さんの労働環境にも配慮w
作業中に出会ったのですが行商人というのもいるのですね。
えらくカラフルなラマがやってきたので何事かと思いました…
つめよってくる行商人とラマたち…
見たことのない品なんかを持っていて楽しいですね。
まだ未踏のエリアを感じさせる要素にわくわくです。
タグ:マインクラフト
ゆきやこんこ [雑記]
とても久しぶりに書き込み。
探検をしていたら雪が降ってきたのです。
ちょうど雪のある部分と草地の両方がある地域だったのですが、
器用に雪のある部分だけに雪の結晶が降っております。
草地の部分は雨~
あ、雨がやんで雪の結晶だけに!
でもちょっとずつ薄れてきました。
晴れました~
晴天に雪景色も綺麗で良いです!
探検をしていたら雪が降ってきたのです。
ちょうど雪のある部分と草地の両方がある地域だったのですが、
器用に雪のある部分だけに雪の結晶が降っております。
草地の部分は雨~
あ、雨がやんで雪の結晶だけに!
でもちょっとずつ薄れてきました。
晴れました~
晴天に雪景色も綺麗で良いです!
タグ:マインクラフト
メリークリスマス☆ [雑記]
ハッピーハロウィン? [雑記]
採掘後の空間の床 [雑記]
こんばんは。ゆきねこ’です。
最近自動化のための機械なんかを作りだしたので、資源が必要になり、
採掘の頻度がすごく増えました。
とにかく足りないのが『鉄』!
そして『石炭』!
でも、希少な鉱石なんかもできれば狙いたいので、
最深まで一気に下りてきてから手あたり次第掘り返しております。
しかし…なんか掘ったあとが汚いことがずっと気になっておりました。
そこで最近…
こんな感じで、岩盤が出てきたらそのレベルで打ち止めにして
床にハーフブロックを敷くことにしました。
敷くのは丸石と石のハーフブロックで市松模様に配置しています。
丸石と石を使ったのはもっとも在庫があったからです。
なんで2種類にしたのかって?
なんか一種類だと面白くなかったからです。
また、ハーフブロックにしたのは、モンスターが湧かないという効果もあるらしいからです。
最近この模様の床が見えてくると、あ~最深度まで来たということがよくわかります。
照明なんかはもう少し工夫したかったけどとりあえず今は採掘に専念。
そして、掘り進めているうちに、採掘場所がものすごく広大になってきたので、
ば~ん。
地下まで馬をつれてきました。
レールを敷いてトロッコを走らせることも考えたのですが、
資源も大量に使うし、採掘場所はどんどん移動するので、
馬がいいかなぁと思いました。
制圧したモンスターハウスを馬小屋替わりしております。
最近自動化のための機械なんかを作りだしたので、資源が必要になり、
採掘の頻度がすごく増えました。
とにかく足りないのが『鉄』!
そして『石炭』!
でも、希少な鉱石なんかもできれば狙いたいので、
最深まで一気に下りてきてから手あたり次第掘り返しております。
しかし…なんか掘ったあとが汚いことがずっと気になっておりました。
そこで最近…
こんな感じで、岩盤が出てきたらそのレベルで打ち止めにして
床にハーフブロックを敷くことにしました。
敷くのは丸石と石のハーフブロックで市松模様に配置しています。
丸石と石を使ったのはもっとも在庫があったからです。
なんで2種類にしたのかって?
なんか一種類だと面白くなかったからです。
また、ハーフブロックにしたのは、モンスターが湧かないという効果もあるらしいからです。
最近この模様の床が見えてくると、あ~最深度まで来たということがよくわかります。
照明なんかはもう少し工夫したかったけどとりあえず今は採掘に専念。
そして、掘り進めているうちに、採掘場所がものすごく広大になってきたので、
ば~ん。
地下まで馬をつれてきました。
レールを敷いてトロッコを走らせることも考えたのですが、
資源も大量に使うし、採掘場所はどんどん移動するので、
馬がいいかなぁと思いました。
制圧したモンスターハウスを馬小屋替わりしております。
タグ:マインクラフト
村人の選別 [雑記]
こんばんは。ゆきねこ’です。
以前にダストシュートを作ってから、着実に村人の数が増えております。
★暫定村人置き場の様子
農作業ができる村人(農民・羊飼い・釣り人)は食物増産の強制労働施設送りに…
お気に入りの取引ができる人は村人増産施設に残してあります。
わたくし的にお気に入りの村人は2人です。
一人は牧師さん。
なんとエメラルド1つとグロウストーン2個を交換してくれるんですね。
グロウストーンを狩るためにはネザーにいかなきゃ行けないというリスクが
あったのですが、彼が来てからその心配もなくなりました。
グロウストーンは見た目も結構よいですし、明るさも確保できるので、
建物などにたくさん使っていますので大変助かります。
もう一人は革細工師さんです。
彼はなんとサドルを交換してくれるんですね。
これまでサドルはモンスターハウスを偶然見つける
ぐらいでしか手に入れられなかったのですが、
彼が来てからこれも簡単に手に入れることができるようになってありがたいです。
お馬さんもたくさん発見しているので、これで便利な交通手段が確保できますね。
ただ、サドルはエメラルド8個と高コスト・・・
もうちょっとお値段さがらないかしら。
実は、釣り人の取引アイテムに”フグ”があるんじゃないかと期待していたのですが、
調べた限りでは”フグ”をくれる村人はいないらしいです。
これもわたくし的に需要があるけど結構入手が面倒なので
もっと簡単に手に入る手段を探したいです。
今日はこのへんで・・・ではでは。
以前にダストシュートを作ってから、着実に村人の数が増えております。
★暫定村人置き場の様子
農作業ができる村人(農民・羊飼い・釣り人)は食物増産の強制労働施設送りに…
お気に入りの取引ができる人は村人増産施設に残してあります。
わたくし的にお気に入りの村人は2人です。
一人は牧師さん。
なんとエメラルド1つとグロウストーン2個を交換してくれるんですね。
グロウストーンを狩るためにはネザーにいかなきゃ行けないというリスクが
あったのですが、彼が来てからその心配もなくなりました。
グロウストーンは見た目も結構よいですし、明るさも確保できるので、
建物などにたくさん使っていますので大変助かります。
もう一人は革細工師さんです。
彼はなんとサドルを交換してくれるんですね。
これまでサドルはモンスターハウスを偶然見つける
ぐらいでしか手に入れられなかったのですが、
彼が来てからこれも簡単に手に入れることができるようになってありがたいです。
お馬さんもたくさん発見しているので、これで便利な交通手段が確保できますね。
ただ、サドルはエメラルド8個と高コスト・・・
もうちょっとお値段さがらないかしら。
実は、釣り人の取引アイテムに”フグ”があるんじゃないかと期待していたのですが、
調べた限りでは”フグ”をくれる村人はいないらしいです。
これもわたくし的に需要があるけど結構入手が面倒なので
もっと簡単に手に入る手段を探したいです。
今日はこのへんで・・・ではでは。
村人ダストシュート・・・ [雑記]
こんばんは。ゆきねこ’です。
結構期間が開いてしまいました(;´Д`)
今回は村人増殖についてご報告です。
村人を増やすポイントは扉の数と積極度とのことだったのでかなりの数の扉を設置し、
施設の内部に畑も作って積極度も自力で上げられるようにはしたのですが・・・
扉を増やすのも限界に近付き・・・しかしほしい種類の村人は生まれなかったりして
でもせっかく苦労して養殖したのに殺ってしまうのも忍びないなぁ
などといろいろと悩んでおりました。
明日程度の高さのところにこんな施設をつくると無限増殖をできるという動画や
ブログをみかけて作ってみたのですが、どうやら今のバージョンではできないらしく
結局無駄に終わってしまいました。
調べたところによれば、養殖した村人を殺さずに増やすには、
増えた村人をその村からある程度の距離まで離すことが必要なようです。
村人を閉じ込めた畑の両脇に高さ1の穴を空けておくと
自動的に子供の村人がその穴に落ちていく・・・
みたいな方法もよく見るのですが、こちらもうまいことその穴に落ちず、
結局いらない村人がたまって飽和状態になるの繰り返しでした
あまりにもうまくいかないので、あきらめ、手動でいらない村人を強制的に深い穴落として
村から距離をとるという方法をつかうことにしました。
それがこの穴です(;´・ω・)
三方を壁にしてかなりの深さまで穴をほりました。
ただそのまま落とすと衝撃で村人が死んでしまうので・・・
落ちた先にスライムブロックを設置しました。
これは上手く衝撃を吸収できました。
村人を落とすと盛大に跳ねる様子が見られてちょっと面白いです。
すぐ横には様子をみにいけるようにはしごをつけています。
結構たまってきました。
これなら養殖した村人を保ちつつ増殖できそうです。
結構期間が開いてしまいました(;´Д`)
今回は村人増殖についてご報告です。
村人を増やすポイントは扉の数と積極度とのことだったのでかなりの数の扉を設置し、
施設の内部に畑も作って積極度も自力で上げられるようにはしたのですが・・・
扉を増やすのも限界に近付き・・・しかしほしい種類の村人は生まれなかったりして
でもせっかく苦労して養殖したのに殺ってしまうのも忍びないなぁ
などといろいろと悩んでおりました。
明日程度の高さのところにこんな施設をつくると無限増殖をできるという動画や
ブログをみかけて作ってみたのですが、どうやら今のバージョンではできないらしく
結局無駄に終わってしまいました。
調べたところによれば、養殖した村人を殺さずに増やすには、
増えた村人をその村からある程度の距離まで離すことが必要なようです。
村人を閉じ込めた畑の両脇に高さ1の穴を空けておくと
自動的に子供の村人がその穴に落ちていく・・・
みたいな方法もよく見るのですが、こちらもうまいことその穴に落ちず、
結局いらない村人がたまって飽和状態になるの繰り返しでした
あまりにもうまくいかないので、あきらめ、手動でいらない村人を強制的に深い穴落として
村から距離をとるという方法をつかうことにしました。
それがこの穴です(;´・ω・)
三方を壁にしてかなりの深さまで穴をほりました。
ただそのまま落とすと衝撃で村人が死んでしまうので・・・
落ちた先にスライムブロックを設置しました。
これは上手く衝撃を吸収できました。
村人を落とすと盛大に跳ねる様子が見られてちょっと面白いです。
すぐ横には様子をみにいけるようにはしごをつけています。
結構たまってきました。
これなら養殖した村人を保ちつつ増殖できそうです。
ホネウマライダー [雑記]
こんばんは。ゆきねこ’です。
雨が降ったあと、たまに骨だけの馬をみかけることがありました。
◆草を食む骨馬どの
出現条件等は不明で、あまり気にしていなかったのですが、最近衝撃的な場面に出会いました。
◆目の前に着弾する雷
雨が降っている時には雷がよく落ちるのですが先日かなり目の前に雷が落ちてきたことがありました。
雷が落ちると周辺が燃えてしまうのですが、この前たまたまホネウマの上に雷が落ちるのを目撃いたしました!
すると…なんとホネウマが4体に分裂し、乗馬しているスケルトンが現れたのです!
◆うろつく乗馬スケルトン
分裂の瞬間は余裕がなく画像を取り損ねてしまったのですが・・・
乗馬スケルトンは結構強くてフレイムのスキル付きの矢をもっているヤツもいました。
◆燃やされて慌てて逃げるわたくし…
上のスケルトンだけ倒すとホネウマのみが残るようです。
ホネウマ単体だと攻撃はしてきませんでした。
◆ホネウマを捕獲
とりあえずスケルトンを倒したあとホネウマを捕獲いたしました。
通常の馬と同じように鞍もつけられるようです。
しかも最初から懐いた状態でした。
◆とりあえず鞍をつけてみました
◆乗馬中のわたくし
ホネウマは雨の日に割とよく出現するので遠くまで馬を捕まえにいかなくても近所で安易にゲットできる交通手段として重宝しそうです。
雨が降ったあと、たまに骨だけの馬をみかけることがありました。
◆草を食む骨馬どの
出現条件等は不明で、あまり気にしていなかったのですが、最近衝撃的な場面に出会いました。
◆目の前に着弾する雷
雨が降っている時には雷がよく落ちるのですが先日かなり目の前に雷が落ちてきたことがありました。
雷が落ちると周辺が燃えてしまうのですが、この前たまたまホネウマの上に雷が落ちるのを目撃いたしました!
すると…なんとホネウマが4体に分裂し、乗馬しているスケルトンが現れたのです!
◆うろつく乗馬スケルトン
分裂の瞬間は余裕がなく画像を取り損ねてしまったのですが・・・
乗馬スケルトンは結構強くてフレイムのスキル付きの矢をもっているヤツもいました。
◆燃やされて慌てて逃げるわたくし…
上のスケルトンだけ倒すとホネウマのみが残るようです。
ホネウマ単体だと攻撃はしてきませんでした。
◆ホネウマを捕獲
とりあえずスケルトンを倒したあとホネウマを捕獲いたしました。
通常の馬と同じように鞍もつけられるようです。
しかも最初から懐いた状態でした。
◆とりあえず鞍をつけてみました
◆乗馬中のわたくし
ホネウマは雨の日に割とよく出現するので遠くまで馬を捕まえにいかなくても近所で安易にゲットできる交通手段として重宝しそうです。
不夜城大作戦。 [雑記]
こんばんは。ゆきねこ’です。
地上に建物を建造し始めてから、かなりの悩みのタネなのが、
夜間に出現する浅野内匠頭!
せっかく作った建造物に、匠殿のダメ出しが入り何度作り直しになったことか・・・
草に擬態して近づいてくる匠殿の図
爆心地
あまりにもイラついたので、不夜城大作戦を決行することにいたしました。
作戦の内容は・・・
現在建造中の大邸宅の範囲に夜通し滞在してもモンスターが出現しないレベルの明るさを確保すること!!
この目標を掲げ、周辺にひたすら松明を設置しました。
その結果・・・
どやぁ・・・
こんな感じです。
この画像は邸宅の屋根から撮りました。
屋根の上も明るさを確保。
ハーフブロックを使用しているので室内の明かりも少し透過しています。
少し離れたところから邸宅を眺めてみました。
まさに不夜城!
夜もだいぶ明るく過ごせるようになりました。
こんなに明るいのにキミがここにいるのは遠くから転移してきたのかね?
まぁ・・・これで夜間も匠に邪魔をされずに建造に注力できそうです。
地上に建物を建造し始めてから、かなりの悩みのタネなのが、
夜間に出現する浅野内匠頭!
せっかく作った建造物に、匠殿のダメ出しが入り何度作り直しになったことか・・・
草に擬態して近づいてくる匠殿の図
爆心地
あまりにもイラついたので、不夜城大作戦を決行することにいたしました。
作戦の内容は・・・
現在建造中の大邸宅の範囲に夜通し滞在してもモンスターが出現しないレベルの明るさを確保すること!!
この目標を掲げ、周辺にひたすら松明を設置しました。
その結果・・・
どやぁ・・・
こんな感じです。
この画像は邸宅の屋根から撮りました。
屋根の上も明るさを確保。
ハーフブロックを使用しているので室内の明かりも少し透過しています。
少し離れたところから邸宅を眺めてみました。
まさに不夜城!
夜もだいぶ明るく過ごせるようになりました。
こんなに明るいのにキミがここにいるのは遠くから転移してきたのかね?
まぁ・・・これで夜間も匠に邪魔をされずに建造に注力できそうです。
ゴーレム爆誕! [雑記]
こんばんは。ゆきねこ’です。
村人は増やせるだけ増やそうと思い、収容施設にはやたらドアを設置しまくっておりました。
村人が増えると、アイアンゴーレムなるものが護衛として出現するという話は聞いていましたが…
だいぶ村人が増えてきたのでそろそろ…と思っていたら
ついに!
アイアンゴーレム殿が爆誕いたしました!
やんややんや~!
護衛というからにはきっと強いはずです。
夜を待ってお手並みを拝見することにいたしました。
さっそく勇敢なゾンビさんがアイアンゴーレムさんにちょっかいをかけています。
どうなるのかな~
あ・・・
!!!
ぽかーん (゜Ⅰ゜;)
みました?ゾンビさんが吹き飛びましたよ・・・
群がるゾンビを・・・
ちぎっては投げ・・・ちぎっては投げ・・・
これは強い! 頼れる護衛がきてくれました(歓喜)
これで治安も安泰です。
数日後・・・村人を増やしすぎたのかゴーレムさんが3体になっていました。
まぁ護衛が多いのは良いことだ。
今後の活躍に期待が高まります♡
村人は増やせるだけ増やそうと思い、収容施設にはやたらドアを設置しまくっておりました。
村人が増えると、アイアンゴーレムなるものが護衛として出現するという話は聞いていましたが…
だいぶ村人が増えてきたのでそろそろ…と思っていたら
ついに!
アイアンゴーレム殿が爆誕いたしました!
やんややんや~!
護衛というからにはきっと強いはずです。
夜を待ってお手並みを拝見することにいたしました。
さっそく勇敢なゾンビさんがアイアンゴーレムさんにちょっかいをかけています。
どうなるのかな~
あ・・・
!!!
ぽかーん (゜Ⅰ゜;)
みました?ゾンビさんが吹き飛びましたよ・・・
群がるゾンビを・・・
ちぎっては投げ・・・ちぎっては投げ・・・
これは強い! 頼れる護衛がきてくれました(歓喜)
これで治安も安泰です。
数日後・・・村人を増やしすぎたのかゴーレムさんが3体になっていました。
まぁ護衛が多いのは良いことだ。
今後の活躍に期待が高まります♡