SSブログ

村人ダストシュート・・・ [雑記]

こんばんは。ゆきねこ’です。

結構期間が開いてしまいました(;´Д`)

2016-08-04_22.39.05.png

今回は村人増殖についてご報告です。

村人を増やすポイントは扉の数と積極度とのことだったのでかなりの数の扉を設置し、
施設の内部に畑も作って積極度も自力で上げられるようにはしたのですが・・・

扉を増やすのも限界に近付き・・・しかしほしい種類の村人は生まれなかったりして

でもせっかく苦労して養殖したのに殺ってしまうのも忍びないなぁ
などといろいろと悩んでおりました。

2016-07-25_23.21.53.png

明日程度の高さのところにこんな施設をつくると無限増殖をできるという動画や
ブログをみかけて作ってみたのですが、どうやら今のバージョンではできないらしく
結局無駄に終わってしまいました。

調べたところによれば、養殖した村人を殺さずに増やすには、
増えた村人をその村からある程度の距離まで離すことが必要なようです。

村人を閉じ込めた畑の両脇に高さ1の穴を空けておくと
自動的に子供の村人がその穴に落ちていく・・・
みたいな方法もよく見るのですが、こちらもうまいことその穴に落ちず、
結局いらない村人がたまって飽和状態になるの繰り返しでした[げっそり]

あまりにもうまくいかないので、あきらめ、手動でいらない村人を強制的に深い穴落として
村から距離をとるという方法をつかうことにしました。

2016-08-04_22.39.55.png

それがこの穴です(;´・ω・)
三方を壁にしてかなりの深さまで穴をほりました。

ただそのまま落とすと衝撃で村人が死んでしまうので・・・

2016-07-24_13.39.48.png

落ちた先にスライムブロックを設置しました。

これは上手く衝撃を吸収できました。
村人を落とすと盛大に跳ねる様子が見られてちょっと面白いです。

2016-08-04_22.40.07.png

すぐ横には様子をみにいけるようにはしごをつけています。

2016-08-04_22.40.19.png

2016-08-04_22.40.25.png

結構たまってきました。
これなら養殖した村人を保ちつつ増殖できそうです。

広告

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。